◇自家製おぼろ豆腐や味噌を作ってみませんか

畑の肉といわれる大豆は、からだづくりの基礎となるたんぱく質や脂質を多く含み、非常に栄養価が高い食材です。

大豆を若いうちに収穫したのが枝豆で、これから夏を迎えるにあたって食卓に欠かせない一品ですね。

 

今回は、当農園の畑で大豆を育てるワークショップです。

植付ワークショップは無料、このワークショップに参加いただいた方は収穫時に直販価格で購入いただけます。

枝豆として収穫するか、大豆になるまで熟成させるかは自です(もちろん両方も可能)。

 

収穫時の実の付き具合や量で価格の変動があり得るため、現時点で販売価格を断言することはできませんが、市場出荷価格より2割程度安くなると思っていただければ結構です。

 

また、今回つくる大豆を使って、おぼろ豆腐づくりや味噌づくりのワークショップを開催予定です。

こちらは必ずしも今回のワークショップへの参加が条件ではありません

秋~冬にかけて実施予定ですので、また時期が近づきましたらお知らせします。

(大豆の収穫量によっては他産の大豆を使用する可能性もあります)

 

◆ワークショップ内容

日時:7/14金・7/15土・7/16日 各日10時半~

お好きな日をお選びください

 

作業:苗の植え付け

 

※耕作や畝づくりなど事前準備、中耕、防虫・鳥害対策などの作業はこちらで行いますが、ご希望の方へは予定を都度ご連絡いたします。

栽培過程にご興味のある方はぜひご一報ください。

 

◆持ち物・服装
・土や水を触りますので、汚れてもいい格好でお越しください

・手洗い用の水をご用意ください(周辺に水道はありません)

 

◆支給品

・大豆の苗

 

◆参加費

・苗の植え付け時は無料

・収穫時に持ち帰られる分のみ購入いただきます

 

◆申し込み方法
・7月13日(木)までに予約してください。

※メッセージ、LINE、ホームページいずれの方法でも可です。

その際、参加希望日/お名前/電話番号/参加人数をご連絡ください。

=====コピペ ここから=====

参加希望日
お名前
電話番号
参加人数

=====コピペ ここまで=====

なお、詳しい所在地はご予約のメッセージへの返信にてお知らせいたします。

(桑名警察署から車で5分程度)

 

◇その他

・小さな子ども連れの方でも参加可能です(目を離さないようにしてください)

・時間制限はありませんのでお子さんと会話をしながらゆっくりと作業していただけます

・老若男女大歓迎です

トイレはありませんのご注意ください

・帽子の着用やこまめな水分補給など、熱中症対策を心がけてください

・畑には手洗い場がありません。各自、手洗い用の水をペットボトルなどに入れてご用意ください

 

 

スポンサーリンク

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です